* *

小児歯科

「お子さまの歯を守りたい」このように考えている保護者の方は多いでしょう。しかし、お子さまが「歯医者は怖いところ」というイメージを持ってしまうと通院が困難になります。そこで、はら歯科医院では「歯医者さんは楽しいところ」にするため、さまざまな取り組みを行なっています。

お子さまの年齢や性格に合わせて歯科医師・スタッフが丁寧に対応し、お口の健康をサポート。お子さまがリラックスした状態で治療を受けられるように、練習してから治療に入るので歯医者さんが初めてでも安心です。

小児歯科での取り組み

お子さまが遊べるキッズスペースを完備

はら歯科医院では、小さなお子さまが楽しんで過ごせるように、ぬいぐるみ・おもちゃ・マンガなどを用意したキッズスペースを完備しています。また、お子さまの診療中は個別にDVD鑑賞ができるので、好きなDVDを見ながら治療が受けられます。

楽しみながら通院できる

ただ歯医者に行って治療をするだけでは、つまらないですよね。はら歯科医院ではお子さまが楽しみながら通えるように「ピッカピッカクラブ」という定期管理予防プログラムを実施。もちろん入会費、年会費は無料です。歯医者が苦手なお子さまも、楽しみながら通院できるようになっています。

痛みの少ないむし歯治療

はら歯科医院では痛みの少ない治療を心がけています。針を刺す痛みには、注射をする部位に表面麻酔を使用。針を刺す痛みをおさえたうえで、極細の注射針を使用して麻酔を行います。

虫歯にどうしてなるのか

お子さまにわかりやすい説明をします。親子で勉強ができます!

口腔周囲筋のトレーニングの指導

実践練習を交えながら説明するので親子で勉強ができます!

歯医者を怖がらずに通って
いただくために
保護者の方にお願いしたいこと

はら歯科医院では、お子さまが怖がらないで楽しみながら治療を受けていただけるように努めています。保護者の方にお願いしたいのは、「歯医者に対するイメージを怖いものにしない」ことです。

歯科医院が怖い・痛い場所という
イメージを抱かせない

たとえば、お子さまが悪いことをしたときや言うことを聞かないときに「歯医者さんに行って痛い治療をしてもらうよ」とは言わないようにしてください。お子さまが、歯医者さんは罰として行く場所だと勘違いをしてしまいます。

保護者の方が通院するときは痛い・
怖いそぶりをしない

大人でも歯医者が苦手という方は少なくありません。しかし、歯医者さんが痛い・怖いというそぶりをすると、お子さまは敏感に感じ取ります。気持ちを表情に出さずに、ポジティブな気持ちで通院しましょう。また、むし歯は細菌感染症の一つです。保護者の方もむし歯にならないようにするのも大切です。

治療が終わったら褒めてあげる

治療が終わったら「上手にできたね」「すごいね」などたくさん褒めて上げましょう。そうすることによって自信がつきます。たとえ、治療がうまくできなかった場合も、けっして叱らないことが大切です。

0~12歳のお子さまを対象にした
「ピッカピッカクラブ」

はら歯科医院では「歯医者嫌い」の子供を少なくしたい思いから、0歳~12歳までのお子様を対象に、定期管理予防プログラム「ピッカピッカクラブ」を始めました。入会金・年会費無料で、さまざまな特典がある楽しいクラブです。

ピッカピッカクラブの入会特典

1.
ポイントをためるとステキなプレゼントがもらえる
2.
お口の成長を記録できる歯の健康ノートをプレゼント
3.
お口の写真撮影
4.
フッ素塗布無料(通常500円)
5.
デンタルケアグッズ10%引き
6.
ピッカピッカクラブ通信の発行
7.
夏祭りやクリスマス会など、楽しいイベントを開催

ピッカピッカクラブ治療の流れ

生活面、歯ブラシの状況をおうかがいします。

ドクターチェック

ドクターは会員さんのお口の中に虫歯がないかどうかをチェックします。

染め出し+TBI

染め出しをして保護者様に見ていただきます。磨けてない場所が磨けるように、衛生士が楽しく、わかりやすくお伝えします。

硬く固まってしまったバイ菌を専用の器具で取ったり、着色を磨いて落とします。

お口の中の写真

健康ノートに入れるお口の中の写真を撮影します。

フッ素を塗ることで、歯が丈夫になります。おいしい味のフッ素は、みんなに大人気です。

健康ノートの説明

よく磨けていたところを褒めて、磨けてなかったところとそこを磨くためのコツを説明し、本人に理解してもらいます。

お疲れ様でした!

よくがんばったお子さんには、ごほうびを差し上げています。